生スフレふわりーぬ チョコレート(4日間限定なんです)

f:id:aroy12:20220213214945j:plain


人と接するのって、難しい?

自分の気負いがなくなってきてる分、家庭内は平穏な気がする。

 

室温7度、今日は1日中雨で薄ら寒かった。雨で寒いと家事もあまりする気がしない。台所に集まってパズルしたりオリンピックみたいりして過ごしていた。パズルに関しては痴呆症に足を突っ込んでいるはずの父が意外と力を発揮するのだ。そして、寒いと甘いものが食べたくなる。っていうか、体温維持のために熱効率の良い糖質を体が欲するらしい。なので、寒い部屋にいると無性にお菓子とか食べたくなるので台所で過ごしていた。や、ほんとに、暖かい部屋に行くと何となく甘いものを欲していたのがおさまる。そして、寒い日はあんかけのものが食べたくなる。お昼はコープの野菜あんかけラーメンにした。豚肉(もちろん母の為に小さく切って片栗粉をモブします)と野菜とキノコをマシマシにして。うん。美味しかった。

 

『生スフレふわりーぬ チョコレート(4日間限定なんです)』

敷島堂です。父の誕生日にやはり甘いものも欲しいわけで、ということで買いました。ふんわりスフレ生地にチョコクリーム。そりゃ美味しいです。でも、ちょっと待て、ふんわりスフレ、安くて美味しいのを食べてるよな、と。記憶を辿る。白薔薇のシフォンだ。あと、シャトレーゼも。そうか、そうかそうか、私、シフォンケーキ&クリームってのが好きなのかもしれない。うん、きっと好きなんだ。