えびすかぼちゃのスフレ/ファミマ

イメージ 1

人と接するのって、むずかしい?
とにかく腹を立てない。相手が怒るのはしょうがないとして、自分は腹を立てない。
あ、でも、相手が怒るんじゃなくて、相手を怒らせてる自分に問題がありか?
自分の問題…か。

朝ですね。室温15度。うーむ、ウチの15度より、職場の20度の方が寒く感じるのはなぜ?
昨日な、社長妻のおしゃべりにつき合った。まぁ、聞き役なのだが、
なぜか彼女の話を聞いていると猛烈な睡魔に襲われるのだ。
なんていうの?カルク目が回る位よ?
「そうですね」と言って、自分の席に返って、飴をしゃぶる。すると眠気は飛ぶ。
一息ついたら、また呼ばれて、おしゃべりが始まる。聞いてるうちに眠くなる… 
もうね、それの繰り返し。昨日に限って手持ちの飴も少ない。
すると社長妻、「私にも、飴を1つ恵んでくれる?」と言ってくる。
手持ちが少ないとはいえ、ない事はないので、1つ差し上げますよ。
で、受け取りながらの一言

「ねぇ、もし、私の口に合わなかったら、すぐに吐き出しても良い?」

その言葉に、一瞬躊躇しましたよ。だって、昨日私には貴重な飴ちゃん。
でも、まぁ、断りませんよ。「もちろんですよ、お好きにして下さい」と、手渡す。
うん、最初は「おいしい♡」と言って舐めていた。ほっとしましたよ、私も。
でも、5秒。5秒だったのだ。5秒後に、「やっぱ、まず」と言って吐き出された。

あ~~~~~・・・・・

でもさ、まぁ、不味いんだわ。不味いの私も分かってるんだわ。
だって、夏野菜塩飴なんだもん。あれ、不味いんだもん。
でも、買っちゃったし、性格上捨てれないし、
や、でも、史上最強の不味さの塩化アンモニウムの入った飴、あれだけは捨てた。
や、アレは史上最強すぎて捨てるのが逆にもったいなかった。
だが、捨てた。や、そんな事はどうでも良くて、
昨日の私には飴が必要不可欠だったのに…

それにしても、何で飴を食べると眠気が飛ぶのであろう?


おやつ

『えびすかぼちゃのスフレ/ファミマ』


これ、店頭にあってもちっとも惹かれなかったの。余裕でスルーしてた。
が、しかし、ローソンのかぼちゃのロールがあまりにも美味しかったからさ、
なんか、同じ、かぼちゃモノがどうしても食べたくなったのだ。

結果から言うと、うまいじゃん!なのだ。

口の中に入れると、しゅわっとなるのよ。スフレってこういうものなのか。
そして、しっとりしてるのね。
ていうか、私、スフレとシフォンケーキがごっちゃになってる。
これは、スフレなのね。

っていうか、スフレって何だっけ?
恵比寿のホテルのケーキバイキングで1人につき1個持って来てもらえるヤツ。
それは憶えてる。熱々のやつ。
うん、熱々だよな、だって、冷めたら萎んでたし。
あ、これは?

ていうか、その熱々のスフレよりも、おいしいんですよ(笑)

満足満足

260円