●パルム


朝6時前です、室温25度。肌寒さが心地よい。口内炎ができつつある…納豆と豚肉で攻防せねば。昨日も天気の良い1日でした。早めの時間に父と散歩をした。お昼ご飯はきしめんと前日の残りの混ぜ寿司。そして煮豚も切って出した。市販の煮豚は柔らかいな(笑)午後、後片付けなどをしていると父が立ち上がり少しウロウロしてトイレに向かった。父の席からふわ〜〜っと臭いが漂う。凝視してみるが汚れてはいない。オナラか?トイレではなんとなく悪戦苦闘の気配がする。とりあえずお風呂の準備だけして様子を伺うことにした。しばらくしてトイレから出てくるっ父に「お風呂に入る?」と聞くと「いや〜〜、入らん。何で?」と聞かれ「ん〜、漏らしちゃってるんじゃないかな?と思って」と言うと「漏らしとらんわ!!」と強く否定された。「そうなの?でも確かめてみたら?パンツ汚れてない?」と言って洗面所に誘導。ドボボボとお湯を入れている様を見て父は「あ…じゃぁ、入ろうかな」と。で、まぁ入ってもらった。脱いだ下着には普通にべったりと付着していた。間に合わなかったと言ったところか?だとしたら立ち上がった後にウロウロさえしなければ間に合ったのでは?あのウロウロは何だったのだろう?とまぁ考えても仕方がない。トイレに行くと手拭きタオルとトイレットペーパーのホルダーカバーが汚れていたので回収して下着と一緒に下洗いした。とにかく早期発見で被害も少ない、楽勝。お風呂上がりは「あ〜気持ちいい〜」と喜ぶ父、よかったよかった。その後は父とエブリーへ。お菓子の原材料とハラルマークのチェックをする。なるほど、輸入のものにはハラルマークがついているものも色々とあるのね。なるほど。家に帰り庭の掃除を少しして外国語の勉強を父とする。私が文を読み上げる、間違っていると父が指摘をする。そして私が日本語訳を読み上げる、間違っていると父が指摘をする。一緒に勉強というよりも父は家庭教師の役割だ。目を閉じて座っていたので聴いてないのか?と思ったりするが、「う〜ん、これなんだっけ?」などと聞くとすぐに答えてくれる。ちゃんと頭は働いている模様だ。40分位で私の集中力が切れてくる。晩ご飯の支度に取り掛かった。ハマチの刺身だ、切るだけだ、楽だ。うん、寝る前には父と骨盤底筋体操もする。本当にお尻に力を入れているのか疑わしい…が信じますよ?そして解散後、私は寝る前にアイスを3本。パルム。うん、美味しい。美味しいんだけど…この濃さが…くどい…あれ?歳のせい?