煮リンゴ(紅玉が安かったので)

f:id:aroy12:20211129080149j:plain


人と接するのって、難しい?

みなさん、自己完結してるしな。

 

室温7度、湿度66%。寒い朝です。昨日の朝は5時に起きたので、みんなが起きた時には部屋が暖かくなるようにと一足先に台所のストーブをつけた。6時に母が起きて台所に行くと灯油切れでストーブは消えていた。灯油缶は重いので母には入れることができないのだ。朝から母はプリプリでした。「でも、部屋は少し暖かかったでしょ?」と言ってみたが、余計癇に障ったらしくそっぽを剥かれた。はい、余計なことをしてしまってバツが悪かった。そして昨日は岡山市の市電とバスが無料の日だったのだ。ってことは、ハイキングに行って往復の行程を考えずに帰りはバスで帰ると言う選択ができるのだ(や、別にいつでもお金払えばバスに乗れるんですけどね)で、父と一緒に操山に登った。海吉の方まで歩くつもりが何故か曹源寺に降りてしまい、肩透かしにあった。

 

『煮リンゴ(紅玉が安かったので)』

本当はタルトタタンのリンゴのようなコッテリしたのを作りたかったのだが、ひとまず我慢して、水とレモン果汁を少し入れて煮てみた。皮も一緒に入れてほんのりピンク色に。うん。甘酸っぱくて幸せ。