かじるバターアイス(あ、おいしい、でもちっさ)


人と接するのって、難しい?

常に口調は柔らかく、はい。

 

朝です、室温22度、湿度60%。実家に戻って1年半か、慣れてきた、慣れてきた故に掃除とか行き届かなくなってる部分がある。気を引き締めて取り掛かろう。自分が快適に暮らすためにも。そして両親の動線のためにも。昨日はカタツムリの卵の撤去をした。庭に瓦を重ねて置いているのだが、その間にもあるある。ついでにムカデもいるいる。もちろんカタツムリもお休みになってるなってる。一人で作業していると父が暇を持て余したのか「お菓子屋さんに行ってくる〜〜」と声をかけてきた。やばい、大量のお菓子を買ってくる!と警戒しつつ「私も行きたい!」とついて行くことにした。どこに行くつもりだろう?笹の葉せんべい屋さんか?ドンレミーアウトレットか?とハラハラしてたのだが、ラムーだった。目当ては芋けんぴだった。が、その目当ての芋けんぴの識別ができないみたいだ。ポテトチップスを持って「これかな?」と。「違うよ?これはしょっぱいやつだよ〜でも欲しいのなら買えばいいんじゃない?」と流してたらポテトスティックを指刺して「これかな?」と。あ〜〜形状は似てきた。でも違う。結局ポテチののり塩をカゴに入れてたけど、堅あげの同量で同金額くらいなのを見つけてそっちにすり替えた。あと、芋けんぴも買った(家に帰ると母に「また硬いのばっかり」とため息をつかれた。そう、母のことを思うならばのり塩にしておくべきだったのだ。配慮が足りなかった。しかもビックサイズ)晩御飯は母御所望の豚味噌ステーキにした。コープのやつだ。や、案の定硬いと言われ残していた。もしかして、そのまま焼くのではなく味噌をとって片栗粉をまぶすとかしたら柔らかくできたのた?その一手間が必要だったのか?

『かじるバターアイス(あ、おいしい、でもちっさ)』

これのあまおういちごは食べたことがあった。こっちの方が好きだな。っていうか、これ、”アイスクリーム”なのか。ほぅ。もう1箱買っとこうかな。アイスはコレステロール的にはNGなのだが、ホント薬を飲むようになってから色々と解禁にしちゃってるな。。。慣れって怖い。