フリアンショコラサンドパイ


朝6時です、室温28度、涼しいです。昨日は岡山市内のバス路面電車無料乗車デーでした。ということで、父と遠足。岡山駅まで行き、そこから吉備路浪漫無料巡回バスに乗って龍泉寺に行ってみた。お目当ては”サギソウ”もう終わりかけなのだが、でもでもチラチラと咲いていました。可愛い!最上稲荷まで歩きたかったが、あまり欲張ってもいけないと思いとりあえず龍泉寺だけで止めた。もちろん母にも声をかけたのだが、まぁいつものように「行かん〜〜、なんかお昼ご飯買ってきて〜」と。あ、私たちはお昼には帰宅しなくてはいけないのね?的な空気を作ってくれた。まぁあまり長時間の遠足だと父も疲れちゃうのでサクッと行ってサクッと帰った。お昼ご飯買ってきてと言われたので、さんすてで物色、駅弁的な?う〜〜ん、お惣菜的な?う〜〜ん、で結局成城石井でバラエティパン詰め合わせを買った。父もこの”詰め合わせ!お得!しかも値引きシール!”みたいなのに満足気だった。お野菜は常備菜が家にあるし、冷凍のハンバーグも家にあるのでチンして食べた。おやつはシャトレーゼのフリアンショコラサンドパイの抹茶。抹茶味のふんわりしっとり生地でパイをサンドしているのです。ヘ〜〜〜。これだったら母もいけるであろうと思った。案の定、美味しいと言って食べていた。晩ご飯はゴーヤチャンプル。ショック前にマスカットと栗を他食べて、食後のデザートは酒粕を混ぜたバニラアイスと小豆とマスカットジャム。うん、バニラアイスに酒粕を混ぜるとコクが出て美味しい。