爽 冷凍パイン


朝6時前です、室温28度。ご近所さんの掃除機をかける音がします。朝起きたらまず掃除機、ルーティンが決まっているであろう、見習いたい。昨日はお墓掃除に行った。結構草とか生えてました。なるほど、いつもは私たちが行く前に親戚のおじさんたちがお掃除をしてくれていたんだなぁと思った。いつも感謝だ。久々に30号線と2号線を車で走ったのだが、車線変更は相変わらず苦手だ。そして久々に行ったファーマーズではスイカ丸ごとアイスとか、パイナップル丸ごとアイスとか売っていた。実に気になった。が、父も母も何も反応していなかったのでスルーした。野菜を色々と買って、蓮根コロッケも買って帰った。お昼ご飯は蓮根コロッケと無印の粗挽肉のボロネーゼ(レトルト)だ。うん、楽です。以前はパスタは硬くて母にはNGかな?と思っていたのだが、入れ歯の調子が良いのかな?苦言なく食べていらっしゃる。父は食べるのは遅いけどとりあえず食べていらっしゃる。たまにはいいのか?晩ご飯はゴーヤチャンプル。豚も豆腐も卵も入れた。あと元気菜(おかわかめ)の胡麻和え。おやつは爽の冷凍パイン。そう、暑くなるとこの微細氷入りがいいのです!と購入したのだ。うん、体が冷える。半分食べて満足するくらいに体が冷える。どうだろう、両親は無言なんですけど、どうなんだろう。