都まん(へー高知のお土産なん?)

f:id:aroy12:20220320210925j:plain


人と接するのって、難しい?

普通に接するっていうのは、意外と感じの悪いものなんだな。

 

夜ですね、今日も微妙に肌寒い1日だった。まだまだニットもフリースも手放せない感じだ。お彼岸ということもあって、お墓が華やかになっている。みなさん、ちゃんとお墓参りに行くものなんだなぁと。や、ウチも行きましたけどね。明日も行く予定ですけどね。で、お墓参りの帰りにサウスビレッジに寄った。明日用のお花を買うのが目的で、ついでにお野菜やら蓮根コロッケを買って帰ったのだ。今の味覚、そう、つくしを発見。もうね、土手とかで生えてるのとかは諦めました。サクッと買うことにしました(笑)人生で多分2度目です。つくしを食酢のは。小学校の頃、近所の法面でつくしをとって、母に料理(と言っても、確かトースターで焼いただけ)してもらった記憶。とても食べられたものではなかった(苦笑)なので、つくしなんて食べようとは2度と思わなくなった。が、今思うのは、あれは食べ方がダメだったっぽい。ということだ。そして大人になったので苦味も大丈夫であろうと。で、卵とじにして食べた。うん、全然苦くない。アク抜きしすぎたのかしら?

f:id:aroy12:20220320205625j:plain

 

『都まん(へー高知のお土産なん?)』

ほのかに蜂蜜のかおる生地の中に白餡。おいしい。都まんじゅう自体は全国的にあるみたい?その昔、荻窪にも「福まんじゅう」ってのがあった。あれだよね?や、食べたことはなかったんだけど、見た目は似てる。