牡丹餅(お彼岸ですもんね)

f:id:aroy12:20220321212545j:plain

人と接するのって、難しい?

バランスなのはわかってるのだが、どうすればいいのか。

 

夜ですね、今日は暑くもなく寒くもなく過ごしやすい日だった。春分の日、今日もお墓参りに行ってきました。今日は山の方のお墓なので気合を入れていきました。人があまり入らないので落ち葉がふかふかで滑ります。掃除道具とお花とお水を担いでの登りです。外反母趾の母も意外とシャンコラ登ってました。父は日頃のお散歩で山道は慣れたものなのでスタコラ登ってました。お墓のお掃除、どこからか飛んできたり流れてきたりして吹き溜まってしまったプラスチックゴミにガックリしてしまいますが、これらは取り除いて持ち帰ります。で、今回、溜池の周りにツクシとか生えてるかな?とワクワクしながら行ったのだが、とっても整備されていてそんなものは皆無だった。

 

『牡丹餅(お彼岸ですもんね)』

西大寺のお菓子屋さん、松風堂です。大正4年に創業、老舗です。春のお彼岸に食べる牡丹餅は漉し餡なんですね。とっても丁寧な牡丹餅。父は笹の葉煎餅を御所望だったのだが、今回は千円札を握りしめていたため、買えなかった。次回はぜひ父のために笹の葉煎餅も購入しよう。5個入り800円。大変満足。