黒川のおはぎ(青のりなんですよ)

f:id:aroy12:20220323201641j:plain


人と接するのって、難しい?

ていうか、やっぱり怖いんです。

 

夜です。今日は寒い1日でした。久々に換気扇の掃除をした。とは言っても多分2ヶ月ぶりくらいか?取り外したことのない部品などを発見して大いに手こずった。が、綺麗になると達成感があって良いものだ。午前中の換気扇掃除に時間がかかった為、お昼ご飯は大いに手抜きだ。レンチンのたこ焼きとレンチンの唐揚げ、あと常備菜。母の買うレンチンシリーズにめくじらを立てていたのだが、こんな時には役に立つ。お昼からは常備菜の補充をしてお庭の掃除、父と散歩、で、すぐに相撲の時間になり、両親がテレビ観覧している間に晩御飯の用意をする。と言っても湯豆腐。重曹が切れていたので久々に重曹なしで。あとワケギのぬた。しめ鯖、常備菜。〆に湯豆腐のお鍋で豚肉をしゃぶしゃぶして食べた。デザートは苺。最近ホイップクリームとアイスクリームを添えるのが定番だ。そう、エブリイで今レディーボーデンが298円なのだ。もう、コレステロールを下げる努力はどうした?という感じである。

 

『黒川のおはぎ(青のりなんですよ)』

や、まだ悲願中ということでおはぎです。マルナカで値下げシールを狙い撃ちです。大正9年創立って、ここも老舗だ。で、おはぎ、あずきときなこ、そして青のり!青のりのおはぎ、久々に見た!で、食べた。う〜〜〜ん、青のりだな。いつかこれを美味しい!って思う日が来るのだろうか。それを確かめるためにも定期的に食べたい。