焼きエビ(カルシウム摂取です)

f:id:aroy12:20211106072422j:plain


人と接するのって、難しい?

だめよだめよと思いながら詰問してしまう。

ていうか、詰問のつもりではなく問うている、っていうか説明してるつもりなんだけど‥

 

室温14度、湿度62%。肌寒い朝です。昨日は父とサウスビレッジの直売場で野菜やら果物を買いつつ、お墓のお掃除をして、せっかくだからどこか山に登ろうという事になった。父の子供の頃よく登った山がいいのでは?ということで常山にした。程よく歩こうと思ったのだが、車を走らせる父、思ったよりも道幅も狭い。所々路肩を広くしてるところはあるけど、とても車とすれ違うことはできなさそう。対向車が来たらバックだ‥それでも途中駐車場があって何台か車が止まっていた。ここに止めて歩こう!と提案するも「いやいや」と言いつつ車を走らせる。もうこれは目的地につかないと方向転換もできない感じだ‥とりあえず常山城跡というのがあるからそこに向かった。山頂にも駐車場があってよかった。昔女軍が戦った城じゃぁ、と話をしつつ、階段の横の溝をさしてここを滑り台のように滑って遊んでた、と。頂上には見晴らし代もあった。山と山の間、谷になってるところに家がびっしり建ってるのが見える。そして細い山道は登りよりも下りの方が怖いわな、慎重に慎重に走りましたよ。無事でよかった。

f:id:aroy12:20211106071851j:plain

 

『焼きエビ(カルシウム摂取です)』

干しエビとか桜エビはカルシウムが多いのです。が、内蔵も一緒に食べるのでコレステロールも多い、はず。だけどコレステロールを下げる成分もあるらしく、全くもって結局どうなの?とよくわからんのんです。が、やはり、日々のカルシウム摂取のために毎日コンスタントに食べる事にした。うん。美味しいし。