あけび(ほんのり甘くておいしいね)

f:id:aroy12:20211026064045j:plain


人と接するのって、難しい?

イライラは単純にカルシウム不足?

 

室温14度、湿度70%、もはや冬のような朝なのだが、東京にいた頃よりは厚着もしていない。今の私の関心ごとはコレステロールな訳なの訳で、再びあすけんで食べたものチェックをし始めた。乳製品を取らずにお肉も鶏むね(皮なし)を少し、あとは魚(昨日は妹の家からもらったカサゴでアクアパッツアにした)と大豆、あと野菜、などなどとなるとやはりカルシウムが不足するんだなぁ。で、カルシウム不足は回り回って動脈硬化につながるっていうのだから本末転倒なわけでして、干しエビいくか、コレステロールどうよ、うーむ。で、まぁこんなことばかり考えてご飯作りをしているのだが、この3日間は体重がするすると落ちていっているのだ。まるで糖質制限をし始めた時のように。まぁ変化っていうのはあるものなのだな、と。

 

『あけび(ほんのり甘くておいしいね)』

再び見つけてきた。今回は可愛らしく葉っぱも一緒にちぎってきた。これだったら母も喜ぶであろうと台所のテーブルに置いたのだが、ダメだった。「もう!!あんたの部屋に持っていって!」と。や、いいんですよ、自分の部屋だと好きな時に食べれますからね。うん。中のみはねっとり甘い。そして種も採集。お庭に埋めます。今が植えどきらしいです。花は可愛いし、実もなったら嬉しい、と調べてみたら実がなるまでは3年は要すると。え?あんな蔓草のような形をして3年?桃栗3年と同じくらい?山であけびの実を見ないのは3年間生き延びるコがいないからか。