マスカット オブ アレキサンドリア(岡山ではやっぱこれよね)

f:id:aroy12:20211031205112j:plain


人と接するのって、難しい?

誰かと会って慌ただしくしてるくらいのほうがいいのかなぁ‥

 

室温19度、湿度67%。程よい気温の夜です。コレステロール対策やってます。飽和脂肪酸を控えるだけなら簡単なんです。乳製品やお肉(脂身)を我慢しさえすれば良いのです。誘惑に負けるか負けないかはさておき、我慢さえすれば良い。が、しかし、そうするとどうしてもカルシウムが足りない。いくら頑張っても足りない。っていうか、元々カルシウム不足ではあったのだ。ってことは、私の歯が弱いのはこれなのか?仕方なく乳製品は小出しに取ることにした。朝の豆乳スープにとけるチーズ10g投入とか、うん、チーズ少な!でもほんのちょっとチーズ入れるだけでぐっとコクが出ておいしかった。でもってそのおかげで今日はギリギリカルシウムも飽和脂肪酸も目標値だった。で、散歩道の方はコウヤボウキの花が咲いていました。これの茎は箒を作るらしい。だから高野箒なのか。

f:id:aroy12:20211031065618j:plain

 

『マスカット オブ アレキサンドリア(岡山ではやっぱこれよね)』

そう、種ありのやつ、昔からあったこれですよ。アレキですよ。なんかね、懐かしい味、何だろ甘みがおばあちゃんぽい?シャインマスカットのようにシャープではないんだよな。なつかしおいし。