よもぎだんご(思ったよりも色がつかなかった)

f:id:aroy12:20211030073539j:plain

人と接するのって、難しい?

人の振り見て我が身直せ、いやいや客観的に見るの大事。

 

室温14度、湿度53%。肌寒いけど清々しい朝です。健康診断の結果が出て5日が過ぎた。今回は根性でコレステロール値を下げようと思っているわけで、とりあえず飽和脂肪酸の摂取を抑えている。2018年位にもバランスの良い食事を目指していたことがあったのだが、今思えば生ぬるかったのだろう、っていうか、やはり東京は色々な誘惑があるから難しかったのだろうな、美味しいパン屋さんとかさ。で、今はたった5日間だけど順調だ、やはりソフトクリームを食べた日はやや多かったがでもまぁたまには良いということにして、うん。そして青魚をコンスタントに食べるためにままかりの酢漬けをせっせと作っている。そして父がおやつのだらだら食べを始めるとすかさず「お散歩行く?」攻撃に出ておやつを阻止して一緒に歩く。で、かねてから気になっていたよもぎ、夏に刈り取られたのだが秋にまた生えてきていたのだ。ということは葉っぱは柔らかいはず、と摘みました。良い香り。で、お団子作ってみました。小豆も炊いてたのでね。

f:id:aroy12:20211030072040j:plain

よもぎだんご(思ったよりも色がつかなかった)』

柔らかそうな葉っぱをチョンチョン摘んで熱湯で1分ほど湯掻いてフードプロセッサーで微塵切りに。で、だんご粉と混ぜてお団子を作ったのです。う〜ん、もっと深緑色のお団子を作りたかったのだが、よもぎの量が足りないのか。でも、でもでも立派によもぎの香りがします。良いではないか。ふふふ。