ベーグルとクリームパン(ドライトマトを作ったのでパンが食べたくなったの)

f:id:aroy12:20220111212715j:plain


人と接するのって、難しい?

思い通りになんていかないのは判っているのに‥

歯軋りするほどストレスなのか?

 

室温8度、やはり寒いな。今日の晩御飯はお味噌汁に酒粕を入れた。去年は酒粕を買おうとしたら母に「それ嫌いだから」と言われ手を出さなかったのだ。だが今年は素知らぬ顔で買ってみた。そして味噌汁に入れて出してみた。母「あったまるわ〜〜、おかわりしていい?」って、え?嫌いじゃなかったの?や、怖いから何も聞けなかった。ただ「温まるでしょ?酒粕は美肌にもいいんだよ?」とアピールしておいた。言葉は鵜呑みにする必要ないってことなのかな。そして、あと、鰤のお刺身。私、今までお刺身は鮮度が命だと思ってました。が、今回熟成という言葉を知った。いやぁ、何だか育ててるみたいで楽しかった。そういえば、チーズとかも室温で熟成させてたな。あれはものすごく美味しかった。っていうか、日に日に変化していくのが楽しかった。そして、今日は鏡開き。ということで床の間の鏡餅を割ろうとしたら‥鏡餅のふりをした置物だった。や、中に丸餅(個包装)が10個入っていたけど。何だか、これには神様は宿らないんじゃないの?って思ったが、でもまぁ、開けて食べました。おぜんざいを作ろうとしたら、小豆の量が思ったよりも少なくて、薄〜〜いおぜんざいになってしまった。

 

『ベーグルとクリームパン(ドライトマトを作ったのでパンが食べたくなったの)』

ツタヤに行く時に見つけた倉田のパン屋さんです。おかやまベーカリープラージュというお店。ベーグルだとバター(マーガリンも)入ってないはず、飽和脂肪酸大丈夫なはず、と購入。あと、両親のためにジャージークリームパンも購入。クリームパンを食べる母に「美味しいでしょ?」と聞くと、怪訝な顔をして「よくわからない」と言われた。クリームパンは日頃食べないから、これが美味しいのかどうかわからないとのことだった。父は「美味しいよ」とフォローしてくれた。ベーグルはプレーンを2つ買って2つとも私が食べた。ほんのちょっとレンチンした後、トースターで1分ほど焼く。もっちりベーグル。私の中でベーグルとはムチッとした感じだったので、「もっちりなのね、君」と心の中で話けけてみた。そして、焼いた後に2つ切りにしようとしたら切れなかった。失敗失敗、2つ目を食べるときはちゃんと先に切ってから焼いた。で、ドライトマトとか、牛肉の時雨煮とかと一緒に食べた。小さな幸せですわ。