梨のコンポート(あたご梨をもらったので)

f:id:aroy12:20220110210323j:plain


人と接するのって、難しい?

や、コミュニケーション大切よね。はい。

 

室温11 度、寒いのでとっとと寝ようという気になってしまう。部屋を温めればもう少し活動的になるのだろうか。今日の晩御飯は温泉湯豆腐にした。何年か前に嬉野温泉の温泉湯豆腐を食べて偉く感動したのだ。両親にもぜひ食べさせてあげたいと思いつつも、スーパーには売っていない(クイーンズ伊勢丹には売ってたのよ)でも、見つけてしまったのだ。重曹を入れて湯豆腐を作れば温泉湯豆腐のようにとろとろ湯豆腐が出来上がるっていう情報を。で、今回この重曹で作る温泉湯豆腐もどき、2回目です。1回目は両親、特に母が気に入ってくれた。なので2回目。絹ごし豆腐と油揚げで作った。豆腐はものによって溶け方が違うのね、今日のお豆腐は思ったよりもとろとろにならなかった。お揚げの方はいい感じにとろけてました。ただ、1回目の時にあんなに喜んでいた母、すっかり記憶に残ってなかった。食べながら「重曹を入れるととろとろになるから美味しいよね」と言ったら「へーーー、これ、重曹が入ってるの?」と。父に至ってはいつも「何これ!?」なので、はい。

 

『梨のコンポート(あたご梨をもらったので)』

あたご梨、大きな梨なんです。頂いたのだけど、母曰く、味がない。と。私的にはほんのりと甘みがあると思うのだが、母にとっては、硬い上に味がなく、食べる価値なし、と自分の食べかけのなしを捨てていた。入れ歯が合わないのだ。ちょっとでも硬いと食べれないらしい。まぁ、お気の毒だわな。ということで、母にも食べられるように変身させました。コンポートに。レモンとお砂糖で煮ました。美味しい美味しい。