ドライプチトマト(そう、オーブンでね)

f:id:aroy12:20220108215558j:plain

人と接するのって、難しい?

穏やかでいたいと思う、のだがついつい刺々しくなってしまう。

 

室温8度、湿度64%。今日は1日が早かった。妹から甥っ子の中学受験の報告の電話があった。試験会場はまるでドラマの中の世界の様だったとの報告。自分達はアウエイだったと。父をそっちのけにして電話で話をしていると、父に不穏な動きが‥でかける予定の時間よりはるか早い時間に出かけようとしているのだ。これはまずい、早く行き過ぎて「何もなかった」と言って帰ってくるパターンだ。すぐさま電話を切って父の相手をする。でかけるには早いから、と言い聞かし、気を紛らわすためにスーパーへの買い物を提案し、一緒に行った。帰ってきて軽くお昼ご飯を食べてから、改めて「お出かけ」をした。私も途中まで一緒に行って、送り出した。とにかくできるだけ一緒に、そして穏やかにコミュニケーションをとる様に心がけている。や、実際父はボケてるのかトボケてるのか‥や、ボケてるんだろうな。

 

『ドライプチトマト(そう、オーブンでね)』

プチトマトを半分に切って、最初はペーパータオルの上に切り口を下にして15分ほど置き、その後120度で60分、オーブンで焼きました。うんうん。味が濃くなってる。甘酸っぱい!美味しい!幸せ!そして、この幸せは両親とは共有できない。そう、両親にとっては、別においしくもないのだ(笑)