セピアート


夜7時過ぎです。室温19度、湿度52%。程よい気温。昨日も散歩には行っていない。父は一人で歩いてくれている。で、父にどこまで行ったの?と聞くと「〇〇さんチまで」と。そこからは?お池まで行ったの?と聞くと「行った!」と。うん、いつものコースね、と納得する。小一時間ほどして母が父に話しかける。「今日の散歩は?どこまで行ったのですか?」と。すると父「学校までの道をお墓の方にまっっすぐ行って、そのままずっと真っ直ぐ行って階段を降りた」って、えーーーーー、私に説明したのと違うルートじゃん!すかさず「さっきは〇〇さんチって言ったよ?」と。すると、「そう、だから、階段を降りてそこから〇〇さんチの方にずっと行った」と。む、む、無理があるなぁ。。まぁな、会話なんて往々にして真実を語らねばならないというわけではないからな。うん。まぁボケてんだろうけど、でももしかして天然とか?や、まぁボケてんのかなぁ。どっちにしろ父の頭の中ではどちらも本当なのであろう。そして昨日はおしっこもちびんなかった、よかった。昨日の晩御飯は久々に茄子とピーマンの味噌炒めを作った。ちくわも入れといた。あと、鮭フライ(生協の冷凍のやつ)大根おろしを添えて。母に汁物に具が多すぎると言われるので母の味噌汁にはできるだけ具を入れないように注いでいる。具の種類を減らせばいいのかもしれないのだが、数種類入れるとそれぞれから出汁が出るので美味しい気がするんだよな、私的に。それにやはり色々な食材を摂って欲しいんだよなぁ。

『セピアート

ブルボンの生クリームチョコレート。っていうか、これ、生クリームが入ってるわけじゃないんだよな。これ、若い頃よく食べてたなぁ。リッチな感じがする割には安いんだわ。懐かしいなぁ。今回は母が買ってきて、みんななんとなくこっそり食べてる(笑)多分柔らかい感じが食べやすいんだろうな。