蒸し栗


夜7時です。室温21度、湿度60%。快適気温だ。昨日の父、またもやおしっこちびってた。今回は「パジャマ着替えた方がいいんじゃない?」と声をかけた。「うん、そう」と言ったのですかさず「パンツとかも履き替えた方がいいかもね」と下着セットを手渡した。すると父はお風呂場に行って着替えていた。うわーー、ちゃんとお風呂場(っていうか洗面所?)で着替えるんだ。てっきりそのまんま台所(ストーブがついてるので暖かい)で着替えるかと思った。一昨日も昨日も朝、もしくは夜中にちびったのだろう。う〜ん、間に合わなかったのか。起き上がるのにヨタヨタしちゃうもんなぁ。っていうか、焦って転倒とかしちゃうとおおごとだ。で、昨日の晩御飯は茄子と豚肉炒め、茄子はあらかじめレンチンしたら油を吸わなくなるというのをテレビで見て、早速やった。う〜〜〜ん、なんかあんまり要領を得ない感じだった。父と母にはあとハンバーグもつけた。母が生協で買った冷凍のデミグラスソースのハンバーグだ。まぁ、こういうのが食べたかったんだろうな、母は。

『蒸し栗』

とりあえず、最後の蒸し栗だ。最後ゆえ、虫食いとか黒くなってるのが多い。それでも美味しい。ほぼほぼ私と父とで食べ尽くした。秋の味だ。あとは冷凍にした栗ペーストをちまちま食べるのみだ。それにしても今年は梨をあまり食べなかったな。