栗むかごご飯


朝6時半です。室温14度、湿度62%。まぁ快適温度の内なんだろうな、肌寒いけど。昨日は午前中と午後と2回父と散歩に行った。午後の散歩は最近父がよく口にする「お墓のところを真っ直ぐ」というルートにしてみた。分かれ道が出るたんびに「どっち行く?」と聞く、すると「いつもはこっちを歩くけどどっちでもいい」という答え。そのルートが私の予想外の道だった。まさかそこは一人では歩かないであろうというところを選ぶ、そしてちゃんとその先に何があるのかも言える。もしかすると意外と頭はしっかりしてるのかも?お昼ご飯は父がラムーで買ったビッグ食パンの消費のためのフレンチトースト、あと母が硬くて嫌!と言ったべんり菜(小松菜と青梗菜の掛け合わせらしい)のお浸しをポタージュにした。あとソーセージと野菜。晩御飯は残ったソーセージでポテトサラダ。黒酢唐揚げ(生協の冷凍)そして栗むかごご飯。

『栗むかごご飯』

むかごの季節です。むかごご飯にするには心もとない量だったので栗も一緒に炊きました。冷凍にした栗を熱湯につけてからの皮剥き、本当にストレスフリー。とはいえ時短になるってほどでもなくそれなりに時間はかかります。で、このご飯、何が美味しいのかってやはり塩が効いてるご飯なんだろうな(笑)いっくらでも食べれちゃう。やばいやばい。