新漬けオリーブ(年に1回食べたいな)

f:id:aroy12:20211125065633j:plain


人と接するのって、難しい?

寛容でいたい。ほんと。

 

室温10度、湿度67%。寒い朝です。今日でこっちに帰って1年か。今まで離れて暮らしていたので見えなかった両親の性格とか諸々を垣間見て結構日々衝撃を受けています。あ〜〜〜〜。や、でも、老い先短いであろう両親と暮らせてよかった。帰って聴きたタイミングもなんだかんだいってよかったのだと思う。思うことにしよう。あとは少しでも健康で長生きしてもらいたい。その為の生活改善!などと思っていたが、うん、無理だな。もはやそんな窮屈なことしたらあいつらストレスでボケが進行する。とは言っても諦めきれない。四六時中食べてる甘いものとか止めさせたい。や、どの口が言うのか、ってな感じではあるか。これ、私が年をとっても父のように甘いものを貪り続けるのだろうかなぁ。で、散歩はと、曹源寺に紅葉を見にいった。お寺の中の紅葉スポットでは三脚立てた方々が太陽の加減と人の加減を見つつシャッターチャンスを狙って陣取っていました。一瞬、海外の観光地とかである(や、かつてあった)「photo,photo」ってやつ(写真撮ってやるから金くれ)かと思ったけど、違いますわな。

f:id:aroy12:20211125063902j:plain

 

『新漬けオリーブ(年に1回食べたいな)』

そうそう、牛窓オリーブ園で購入したの。うん、小豆島の新漬け。オリーブの浅漬けである。とっても爽やか、美味しい。でもって、家族みんな喜んで食べる!と思って買ったのだが、いやいや全然(笑)なんか、結局食べ慣れないものには手が伸びないのね。父にとっても甘いものじゃないから感動もしない「ふ〜ん」って感じだった。母に関しては「そんなものよく食べるな」って(涙)因みにオリーブの苗を買って庭に植えようとも思ったが、うちの庭、日当たりの良い場所はもう空いてない、と言うことがわかり、断念。