栗のパウンドケーキ(今回はオリーブオイルで)

f:id:aroy12:20211006072727j:plain


人と接するのって、難しい?

無理強いはしない。。。や、基本ですけどね。

 

朝です。室温22度、湿度65%。早朝はワンちゃんのお散歩の方々とと高齢者お散歩の方々で町内がちょこっと賑わいます。そんな気配を感じながら皆さん健やかだな、と目を細めます。ウチも今朝は両親ともそれぞれ散歩に出かけた。うん、元気元気、よかった。一昨日漬けたままかりはやはり母は気に入らないらしく手をつけない。一昨日母が「ままかり漬けたんなら祭り寿司作ろう!」と張り切っていたのに昨日の朝には「そんなこと言ってない!あれは美味しくないから嫌!」とお寿司作りも却下になった。う〜ん、おいしいんだけどね、まぁ酢がきついけど。そして冷凍の”穴子ご飯の素”を使った穴子ご飯になったのだが、個人的にはあの付属のタレがあまり好きではない。で、ハッとした。自分で自分は好き嫌いがない、と思っていたのだが、あるではないか、うん、まぁあるわなぁ。ただ、他人に対してはやはり「私、好き嫌いないんです、なんでもおいしいです!」って、やっぱ言っちゃうんだよな。。嘘ではないんだけど、やっぱ嘘だよな(笑)で、穴子ご飯、タレだけをご飯にまぶして穴子を上に乗せて食べるのだが、前回このタレご飯が大量に余ったのを食べ続けた。今回は打開策として、きのこと銀杏の炊き込みご飯にしてそれにタレを混ぜ込んで穴子を乗せて食べた。う〜〜ん、タレが全てをぶち壊している気がする。そしてやはりタレ味の炊き込みご飯が大量に余った(もちろん小分け冷凍した)そして散歩道、うん。栗がね落ちてるね。うん。ツヤッツヤ。

f:id:aroy12:20211006072052j:plain

 

『栗のパウンドケーキ(今回はオリーブオイルで)』

はい、2回目の栗のパウンドケーキ作りです。今回はバターをやめてオリーブオイルを入れてみた(こっちの方が楽!)あと、重曹とレモン果汁で膨らましてみた。うん。膨らんだ!けど、思ったほど膨らんでいない。が、個人的にはこのくらいもちっとしっとりで良い感じだ。栗と小麦粉が同量で100gなのだが、次回は栗をもう少し増やしてみようかな?