栗のパウンドケーキ(6本目、いちじくのブランデー漬けも)

f:id:aroy12:20211018202709j:plain


人と接するのって、難しい?

どうだろうね。

 

夜です。室温19度、湿度59%。もう今日からがっつり寒いみたい。我が家はストーブ出てました。そして案の定ストーブの前に父が陣取ってました。そして秋の山は蜘蛛の巣がすごい。でかい蜘蛛の巣が至る所に。ウチの網戸も蜘蛛の巣でキラキラしている。なのでお掃除。ついでに窓拭きも。今日は一人でやったけど、できるだけ父と一緒にやった方がいいのだろうな。そして、晩御飯は栗とむかごと銀杏ご飯を作った。滋味あふれる秋の味。

f:id:aroy12:20211018202027j:plain

 

『栗のパウンドケーキ(6本目、いちじくのブランデー漬けも)』

うん。ドライいちじくをブランデーにつけたやつが残っていたので投入した。前に雑に入れてしまった時は生地がねちょっとしてしまったので今回は細かく切ってよく混ぜました。いちじくのつぶつぶがいい感じに生地に馴染んでました。アルコール感はあまりなかった。でも美味しい。栗の量は150gで落ち着いた感じかな。