イチヂクジャム


夜7時過ぎです。室温19度、湿度70%。今日は肌寒い1日だった。とは言っても父は昼間散歩に行って汗だくになり(私との散歩は父にとってはウォーキングくらいの運動量になるらしい)上半身裸で扇風機の前に陣取ってた。なもんで、扇風機はまだまだ活躍しそうだ。で、ちょいと寒くなったので昨日の晩御飯は鴨鍋、今日のお昼はその残りでおうどん、そして今日の晩御飯はそのまた残りでお雑炊。大変満足、ではああるのだが、鴨鍋、美味しいよ?でもなんか、こうパンチがないというかなんか違う気がするのはなぜ?と思い色々と検索してみた。薬味?薬味がなかったのだ。あ〜〜〜〜、なるほど。味変ってことか。ということで、今日はとりあえずシソの実とか小口のネギとかおいてみた。そして次回からは大根おろしもつけることにしよう。たとえ大根が高くても、だ。そして母は食後にデザートを要求してくる。今日は温かいのをご所望だった。栗ペーストを豆乳で溶きながら温めて、シナモンを振った。両親共に好評だった。本当はタピオカも入れたいのだが、あれは本当に両親には無理なんだよなぁ。散歩道写真はソテツ、葉っぱの根本部分の棘は痛いかなぁ、と触ると、うん、痛かった(笑)

『イチヂクジャム』

イチヂクに至っては生が一番!と思っていた。や、色々とね、コンポートとかワイン煮とか昔作ってみたのよ?でもイマイチだったの。でもって、いちじくのジャムも甘いだけ?としか思えなかったり。なもんでイチヂクの加工は諦めてました。が、しかし、生が1番のはずのその生いちじくがちょっと硬くて。。。ジャムにしました。とりあえず果肉に対してきび砂糖を30%(入れるはずが、30%=80gがどうしても入れられなくて測りの重さが60gになったときに砂糖を足す手を止めてしまった)あと、レモン汁大さじ1と、バルサミコ酢大さじ1。皮を剥いて乱切りしたいちじくに砂糖を塗して室温にしばらくおいて水分を出す。そして鍋に移してレモン汁とバルサミコ酢を加えて軽くハンディーブレンダーで潰す。そして強目の中火で煮る。2分くい?様子を見てもうちょっと煮る。で、とろんとなったら終わり。うん。美味しいのができた!栗ペーストとバニラアイスを混ぜたやつに添えると、もうね口福ですわ。でもまだまだ改良の余地ありだなぁ。