小豆(4日で食べ切っちゃうんだわ)

f:id:aroy12:20200702052329j:plain


人と接するのって、めんどくさい?

頑なな人ってのはしんどいわな。

 

朝ですね、室温24 度、湿度76%。涼しい朝です。こんな時こそちょっと羽織るのにウルトラダウンベストじゃん?と椅子の背もたれに引っ掛けてあったのを羽織った。軽い!快適!なのだが、3分ほど着ているうちに鼻につく臭い。あれ?と思って脱いで襟のところ嗅いでみた。あ〜〜〜〜、ダメなやつだ。そうか、よく洗濯で襟首とかにワイドハイターを塗ってから洗濯機に入れるとかあるよな。うん。それか。汚ればかり気にしていたが、あれは臭いもとるんだろうな。

 

「小豆(4日で食べ切っちゃうんだわ)」

小豆、ざっと洗って煮れば良いだけなので簡単なのである。今のところ250gの豆に対して黒糖を100g強入れている。袋には砂糖の目安は200g~250gと書いてあるのだが、まだまだ勇気が出ない(笑)確かにこの甘さだとアイスは厳しいか。煮るときに鍋の蓋の隙間から盛大に汁が飛ぶ。床が水浸しになってて慄いた。もっともっと弱火にしろと?それとも落とし蓋?これ実家でやったら怒られちゃうな。