みたらし団子(悔しいがな)

f:id:aroy12:20211105070848j:plain


人と接するのって、難しい?

変な正義感、これが邪魔なんだわ。

 

室温14度、湿度64%。今日は寒い朝です。窓を開ける気がしない‥。かねてから試そう試そうと思っていた洗濯物のつけ置き、そうワイドハイターとお湯でのつけ置きだ。やりましたよ。お湯も出るしタライだってあるのですもん。生乾きの匂いの取れなかったタオル、あと加齢臭の取れない父の枕カバー、全てクリア!!素晴らしい!!!あとは母が洗濯をする前に除菌が必要なものを選別して除菌を済ませるというタイミングだ。洗濯も私がするという手は断念している。母が洗濯機の使い方(洗剤の入れ方や量)を忘れてしまうのだ。認知症予防のため今までしていた作業を奪うのはやめた。でも新しい作業(つけ置き除菌とか?)は私がやる、と。

 

『みたらし団子(悔しいがな)』

うん、3本入りなので3人でわける。悔しい事にこないだ作った団子よりも美味しい。や、味はよもぎ団子だったし、それはいいとして、食感。あぁ悔しい(笑)