タルト(あれ?すだちだっけ?)

f:id:aroy12:20200701102929j:plain


人と接するのって、めんどくさい?

状況は目まぐるしく変わっていくが、人はどうなんだろう?

 

朝ですね、室温26度、湿度80%。風があるので涼しいです。早朝に蒸れたゴム手袋をして庭木の剪定作業をしたのだが、全くもって舐めていました。洗っても洗っても指先についた臭い(お雑巾のような)が取れない。爪も切ってみたがダメだ。って言うか、今、ググりました。ゴム手袋って、内側も洗うものなんですね。と言う事で、ゴム手袋をひっくり返したのだが、ぐわっ!カビッ!いやいや、ダメでしょこれ、うわっ。こんな自分にしょんぼり。。。

 

「タルト(あれ?すだちだっけ?)」

いつものパン屋さんに全粒粉のパンを買いに行ったのだが、品切れだった。で、目新しいこんなものを発見。すだちのタルト。ん?すだちのガレット?あれ?カボスのタルト?いやいやカボスのガレット?記憶が曖昧。そもそもスダチとカボスの違いは、あれよ、大きさ。ピンポン球くらいなのがスダチ。うん。だったらこれはスダチか?アーモンドのフィリングにスダチ(多分)そして酸っぱさも抑えられているってことは相当砂糖に漬け込んでるんだろうな、と。自分で何かを作るときにこの「思いっきり砂糖を入れる」と言う行為がなかなかできないのだ。美味しかった。うん。