山形県産ラフランスのプリン


朝6時です、室温17度、湿度71%。昨日の夜はなかなか寝付けなかった。ぐいぐいと寒くなったので毛布1枚追加したのだが、今日はお布団も冬掛けに替えよう。歯の定期検診では左上の親知らずが磨けてなく、その歯はまっすぐではなく斜めに生えているので意識してください。と言われた。ずっと4本の親知らずはまっすぐ生えてるのだと思っていたから驚いてしまった。そして歯磨きなのだが、手を小刻み動かすというのが利き手であっても遅い。遅いとそれだけ時間がかかる。もしくは余計な力が入る。や、まぁ日々の積み重ねなので頑張ります。そして父はというと歯を磨いてる様子がない。いつも爪楊枝で歯と歯の間のゴミは取っている。台所の机の自分の席(私の隣)でやるのだが、その食べかすゴミを新聞になすりつける。それを見てから新聞が読めなくなった。最初は注意していたがやめる気配もなく、もう見てみぬふりだ。これはボケたゆえの行動ではなく習慣なんだろうな。怖いな。そして散歩道は玉井宮。奥の本殿は県の重要文化財になっているらしい、が、よく見えなかった。

山形県産ラフランスのプリン』

トーラクです。トーラクというと神戸シェフクラブシリーズを思い浮かべるのだが、神戸プリントーラクなのね。そうか、そうかそうか。そしてこれ、ラフランスの香りが広がる。早くラフランスの季節、来ないかな。