プレミアムクッキーサンド(これは母もニッコリ)

f:id:aroy12:20210903095139j:plain


人と接するのって、難しい?

まぁ、邪魔者扱い?

 

朝です。室温24度、湿度73%。雨です。霧で山が霞んでます。部屋干しの洗濯物は扇風機の風を当て続けてかろうじて乾く。冷凍保存をしていたレモンをジャムにした。冷凍レモンは皮ごと擦り下ろしたりして食べるつもりだったのだが、結局めんどくさくて1回しかしなかった。何ヶ月も冷凍庫に居座るレモンを見つめる母の冷たい目線に耐えられなくなったのだ。レモンジャム、個人的には非常に美味しい。ほろ苦さが最高。だが、食べるのは私一人だ。う〜む、前回は皮が硬いと言われたので今回は薄〜く切った。が、いちょう切りだがだめだったのだろうか、やはりちょっと硬い。そして、砂糖の量、前回はレモンと同量より少し少なめだったのに対して、今回はレモンの半量にした。これもいけなかったんだろうな。。母、速攻でアオハタのいちじくジャムを買ってきた。そして、散歩道では銀杏が落ちていた。もうそんな季節?でも、銀杏のあの臭いは漂っていない、なぜ?踏み潰してないからか?踏んでみる?いやいや、いやいやいやいや。

f:id:aroy12:20210903095053j:plain

『プレミアムクッキーサンド(これは母もニッコリ)』

これ、中のアイスがアイスクリームなんです。しっとりクッキーとアイスクリーム。オランジェというメーカーは知らなかったな、と思いきや、田口食品、あ、田口乳業か。あのペンギンのマークの。あのマークは馴染みがある。風船の中にアイスが入ってるのとかよく食べていたものだ。どちらかというと駄菓子感あふれるアイスのイメージがあるのだが、このクッキーサンドはそれを打ち破る。