熟柿(非常に久しぶり)

f:id:aroy12:20211019065849j:plain


人と接するのって、難しい?

う〜ん、もやるんですよ。

 

室温15度、湿度65%、肌寒い朝です。昨日は久々に妹の家に行った。数ヶ月ぶりに会う妹に「すごい疲れとるなぁ」と言われ「え。全然よ?」とは言ったものの、妹の目には疲れ顔に映ったのだ。マスクで顔半分隠しているにも関わらず、だ。そして疲れ顔というよりも老け顔といったところであろう。だがそれはマスクなしで濃くなった法令線とか口角の下がった口元を見ての言葉ではなく顔半分上だけの印象、ということは目か?目のたるみ?それとも表情?表情筋が死んでるってことか。疲れ顔は周りを暗くするからなぁ、気をつけねば。社長が社長妻にいつもニコニコしろ、口角が下がってる!って口を酸っぱくして言ってたのが今はよくわかる。あの時は別に真顔でいいじゃん?って思っていたのだが、妻の真顔なんて見たくないんだわな。ニコニコが一番なんだわな。たとえ作り笑いでも。ほんと。ほんとほんと。

 

『熟柿(非常に久しぶり)』

東京では売ってるところを見たことがなかった。や、気づかなかっただけか?とろとろの熟柿。や、でもこれ、知らなかったら腐った柿って思う?甥っ子に「熟した柿いる?」って聞いたら「食べる」と言ったが、彼の頭の中にはどのくらい熟した柿を描いたのであろう。や、岡山県人は熟しの存在はわかっているのか?でも個人的にはとろとろの柿、二つに切ってスプーンで食べる柿、好きですよ。多分30年ぶりくらいに食べたけど美味しかった。牛乳と一緒に撹拌して冷蔵庫に入れたらプリンのように固まるらしい。フルーチェのようなものか?ぜひ作ってみたい。