栗のパウンドケーキ(8本目、熟柿も入れてみた)

f:id:aroy12:20211022072509j:plain


人と接するのって、難しい?

八つ当たりの存在をひしひしと感じている。

 

室温14度、湿度62%。肌寒い朝ではある。とはいえストーブで温められた部屋には違和感を感じる。健康診断の結果を聞きに行った。コロナ云々で2年ぶりの検診だった。結果は思った以上にコレステロール値が高かった。LDLが209、HDLは68、うーーーん。中性脂肪などは基準値内だが2年前よりは20くらい上がっている。これは、生活習慣?実家の食生活?それとも更年期ってやつ?や、両方か。薬は飲みたくない、とごねてとりあえず3ヶ月様子を見ることにした。女医さんなのだが、女の先生は厳しいね、痛いところつきまくられました。以前200超えたことがあったけど、頑張って170くらいまでは下げました。っていうと、その頑張りは不十分だったし、継続もしていない!とバッサリ。それに更年期前からその数字、薬飲みなさい、と。や、ほんと、その通りなんだけどさ。以前は毎日ケーキだったから、という言葉を飲み込みましたよ。で、まぁ、家に帰って母に報告。3ヶ月間とりあえず全力で頑張ろうと思う、と言うと「あら〜〜、あんただけ頑張ってね」と。

 

『栗のパウンドケーキ(8本目、熟柿も入れてみた)』

熟柿を1個分入れた。オリーブオイルは大さじ5から4に変えた。あと、きび砂糖をきっかり80g。栗は100g。あとは今までと一緒だ。今回も膨らみは少なかった。っていうか、かすかに膨らんだのも冷めたらぺっしゃんこになった!!っていうか、まっ平!え?なんで?で、味の方はうん、一番美味しかったかも。熟柿はよ〜く混ぜた。生地に馴染んで芳醇さを増していた。しっとりみちっとした感じもいい感じある。これはもう、柿のケーキだわな。栗は箸休め的感覚?