じっくり発酵ヨーグルト(フレスタのPBか)

f:id:aroy12:20211007072628j:plain


人と接するのって、難しい?

まぁ、思惑は人それぞれだからなぁ。。

 

朝です。室温22度、湿度65%。朝はほんとに涼しい。や、秋だものね。岡山に帰ってきて一夏を過ごしたのだが、着なかった夏物が多数、これは生活習慣の違い故なのだろう。来年はどうなるのか?どうするのか?まだ捨てるには早いか。う〜む。昨日は父が散歩の時に拾ってきた銀杏の実を剥いた。これ、40個ほどだから難なくできるけど150個とかだと結構辛い作業になるかも、うん。あと、棗の種を植えてみた。そう、棗の木な、気づくと実が一つも付いていなかったのだ、ここ何日かやけに素通りしちゃうなと思ってたら、実がついた枝は刈り取られていたのだ。しょんぼり。8月に植えたカボチャは20センチほど伸びて花を一つだけつけて枯れた。うん。意外と目は出やすいのね。来年はちゃんと春に植えて収穫も試みよう。7月に挿し木をした草苺の方は結局6本のうちの1本だけ残った。が、しかし、ものすごくほっそ〜い。冬を越せるだろうか。色々楽しみである。そして散歩道、たらの木に黒い実がついていた。食べれるのか?

f:id:aroy12:20211007071708j:plain

 

『じっくり発酵ヨーグルト(フレスタのPBか)』

いつもは無糖の400g入りのヨーグルトを食べているのだが、冷蔵庫の中に見つけたのだ。母が買ったものらしい(母はやはり無糖のヨーグルトは苦手らしい)この、じっくり発酵という文字に惹かれ、1つ食べてしまった。栗ペーストを乗せて。うん。思ったよりも滑らかで軽い。ほんのり甘い。