ほろにがコーヒーゼリー(もっちり)

人と接するのって、難しい?

慣れる場合と慣れない場合があるのか。。。

 

朝です。室温26度、湿度62%。今日も暑くなりそうです。昨日はままかりを買ってきて酢漬けにした。スーパーで父に「これ、ままかり買ったら酢漬け作れる?」って聞くと「あぁ、できるよ?」と。なので家に帰ったら父が率先して台所に立った。まな板並べて二人で鱗を取った。小さい魚なのにしっかりとした鱗がついているものだ。あとは頭と腹を切って腑を取って酢につけた。「酢だけでいいの?」と聞くと「いい」と答えるので、まぁ従った。簡単だし。ままかり、いやぁ脂が乗ってるのね。こんなに美味しいなんて若い頃には気づかなかった。私は骨も一緒に食べれるけど、母には無理だった。しかも「すっぱ!」「酸っぱ酸っぱ酸っぱ〜〜〜!!!」と母は顔を顰めていた。母はままかりを開いて欲しいというのだが、開くと旨味が減る気がするんだよな。何よりもめんどくさい。が、開かないと食べられないという。っていうか、今あるままかりはどっちみち酸っぱくて嫌みたいだからこのままでいいのか。。そして散歩道、紫式部が色づいている。

f:id:aroy12:20211005075452j:plain

 

『ほろにがコーヒーゼリー(もっちり)』

母が買ってきた。うん。久々に食べるとおいしい。もっちりゼリーだ。