焼き柿(想像してたのと違う)

f:id:aroy12:20211128060740j:plain


人と接するのって、難しい?

難しく考えるな、うん。

 

室温8度、湿度65%。うん、10度切った、でもそんなに寒さを感じない朝だ。庭に剪定屋さんが入った。母が仕切って、色々とこざっぱりしてもらった。で、ローズマリーの木を見て膝から崩れましたよ。すんごい刈り込まれちゃってグレイスジョーンズか?ってくらいの角刈り度合い。実家に帰って1年間、こんもり育って可愛いやつうふふ、って思ってたのにいきなりの仕打ちに動揺が隠せません。もうお片づけに取り掛かっている職人さんにお願いして刈り取ったローズマリーの枝を回収させてもらった。といっても時はすでに遅しだったので少しだけ。なので今私の部屋はとてもいい香りです。そして散歩道、畑のみかんの木、見事に皮を残して実だけ鳥にらべられてる。このみかんの木のみかんは皮だけになっていた。だが、ご近所さんの庭にあるみかんの木は被害に遭っていないのだ。不思議なもんだな。

f:id:aroy12:20211128055949j:plain

 

『焼き柿(想像してたのと違う)』

父と散歩をしていたらご近所さんが声をかけてくれて柿をくれた。お庭に柿の木を植えている家庭は結構あるのだ。今回の柿は結構あっさりめだった。でちょっと硬め。個人的にはこう言うのも好きなのだが、母にとっては硬いし味気なくて食指が動かないらしい。なので、焼き柿を作ってみるか、と。切れ目を入れてオーブントースターで13分焼いてみた。うーーん、思ってたほど焼けてない。なんか、オーブントースター、勝手に熱が弱まったりしてるのか?とにかく失敗に終わった。無かったことにしようと思い、自分でとっとと食べた。うん。普通の生ぬるい程度の柿だった。今度はフライパンで焼くかな。