モアローショコラ/ピカール(フランス)

イメージ 1

人と接するのって、やっぱめんどくさい?
まぁ、ほら風邪の治りかけって免疫力低下してるって言うし。

まだ朝ですね、室温9℃、湿度61%。仕事場に行こうとしたら雪がふっていた。うん。止めた。潔く止めた。雪が止んでもう少し温かくなってから行くことにしたのは良いが、さて、今どうする?寒い。室温9℃というのは何かの間違いのように寒さを感じる。とりあえず昨日買ったセロリ…味噌漬けにでもするかな。


『モアローショコラ/ピカール(フランス)』

うん。フォンダンショコラだよな。ピカール、フランスの冷凍食品のメーカーです。一部イオンで取り扱ってて専門店も中目とか表参道にあるんです。これ、1箱735円(税込み)2個入りなんですね。買ってしまった。そう、オーブンも無いのに。で、1個目はオーブントースターで低い温度設定にしてじっくり17分焼きましたよ。やくっていうか、温める?その時は、とろ~りフォンダンって言うよりも…ベシャベシャ?位の緩さ加減の物を食べた。本物を知らないからさ。これで良いの?って思いながら。ただ…小麦粉入ってる?だったらこの火が通って無さげなベシャベシャ、ダメじゃね?とは思った。まぁ、甘いし美味しかった。で、今しがたもう1個を食べた。今回は740℃で5分焼いた。これ以上焼いたら上が焦げる。で、出してスプーンを入れたらやっぱり中はゆるゆる。なので上のスポンジ化干た所だけ食べて、またオーブントースターへ。するとまた上だけ焼けた(笑)で、それを繰り返して完食。っていうか、フォンダンショコラって意外と簡単に作れるんだよな。…あ、オーブンがないからダメか。