西洋いちじく(いちじくの木が庭にあるのもうらやましい)

f:id:aroy12:20211109070301j:plain


人と接するのって、難しい?

感謝の気持ちがあれば大丈夫。

 

室温18度、湿度63%。朝6時過ぎにしては暖かいな。コレステロール対策でお菓子を食べていない。たとえミルクレープやカステラが家にあろうと口にしていない。だが今日は小豆を煮ようかな、と思っている。今の朝ドラが和菓子屋さんのお話なのだ。あんこが美味しそうなのだよ。因みに舞台が岡山なのでドラマを見ながら岡山弁のあれこれを家族で言い合い、団欒を過ごしている。朝ドラを挟んだ時間は、各々散歩なり掃除形をして7時半と8時に台所に集合してテレビを見る。平和だな。

 

『西洋いちじく(いちじくの木が庭にあるのもうらやましい)』

今年もいちじくは食べおさめかな?と思っていた矢先に母が知り合いの人からどっさりもらってきた。ほんのり甘い香りが漂います。山にもいちじくの木があったのですが、町内清掃の時に伐採されていて肩を落とした矢先だったのでなんとも嬉しい。大振りのいちじくは食べ応えがある。そして柿の時同様、皮を剥くのがめんどくさく(手で剥けなかった)やはり皮ごとだべるのだ。おいし。