いちじく

イメージ 1


人と接するのって、やっぱめんどくさい?
や、とりあえず、大丈夫よ。挙動不振度も低いはず。

朝ですね。室温29℃、湿度70%。今日は風が強いのかしら?涼しい。痛風の本、読んでますよ。なんかもう、色々と結びついちゃいますって。腰痛も動脈硬化も。あの拇指球の腫れが痛風発作だったとしたら…引き金は古本屋で買った大量のBL本を引っ提げて歩いたってやつか?(しかも指先立ちに執着していた)あれで骨に付着した尿酸の結晶が剥がれ落ちたのか?日々ケーキだのお菓子だの食べ散らかして冬場暖房設備の無いウチ&職場で冷た~くなった足先に結晶が付着していっていたのか?っていうか、朝の儀式も見直した方が良いのかもしれん?とりあえず、ジュースは厳禁…うん。ジュースは平気、飲まなくともいい。痛くも痒くもない…うん。


『いちじく』

久々のいちじく。去年は食べただろうか?おつとめ品だったので先っぽにビミョウにカビが付着している。が、まぁ、気にしない。そこだけ切り落として食べる。が、今の私にとっても問題は果糖、か。いちじくな、うん。果糖の多い果物っすね。今日は2つ食べた。200g超えというところか、ちょっと…多かったか。や、でもおつとめ品だし、とっとと…
あ、いちじくの汁な、手足の荒れや肘や踵のゴワゴワに効くらしい。汁を塗ると潤いが蘇る…すばらしい。