むらすずめ/御菓子処 橘香堂(岡山倉敷)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、とりあえずは大丈夫。

朝ですね。雨、降ってます。室温は10度か。
10度だと寝る時に湯たんぽ無くても平気だな。(ちなみに昨日の夜中は12度くらいあった)
ここのところ、コンロの上に鍋が2つ乗っかってる。
1つは鍋の鍋(あ、土鍋ね)鶏団子の鍋。
もう1つはおぜんざい。
小腹が減ると、温め直して食べる。実に楽だ。
それに、鍋(ま、水炊きか?)やおぜんざいは何度も温め直しをしてもこびり付きが少なくて、
洗い物も実に楽だ。
あ、ミルクパン、結局あれは重層を入れて沸騰させて焦げとかのこびり付き、落とした。
結局買い替える事無く使いそうだ。
そうそう、厚手のゴム手袋も買う!と鼻息荒くしたのだが、
結局、いつものゴム手袋の下に綿手(白手袋?)したらいっか。と言う事で買わずに居る。
なかなか、財布のヒモが堅いな(笑)


おやつ

『むらすずめ/御菓子処 橘香堂(岡山倉敷)』


キッコウドウのムラスズメだ。
子供の頃大好きだった。が、しかし、ウチで食べる機会はほとんどなかった。
後に倉敷の銘菓だと知り、だから岡山のウチでは買えないんだ・・・と思ったのだが、
まぁ、そんな分けないわな。

実はハルマキへの岡山土産だったのだ。
大手饅頭比率が高いので、今回はむらすずめにした。

が、しかし、賞味期限内に会えなかったのだ(笑)
よって、こないだの高尾山のお供にした。(残りは今食べている)

うんうんこのふんわりカステラ風外皮が好きだったのね。
っていうか、どら焼きの皮のような気もするが・・・
子供心に、洋の感じを感じ取っていたのね。

うん。や、懐かしい。

546円(4つ入り)


以前の岡山銘菓