倉敷すずめ 黒ごまあん/廣榮堂本店

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい
最近の仕事場、平和です(少なくとも、私には)
昨日も、それぞれが仕事をこなしていた
社長は台所でテレビを見ながら休憩、テレビからはジュンサイ魂の番組(ホントか?)の音が漏れ
気になりつつも、仕事を進めていた
そしたら、社長が「ほらほら、aroyさん、妻ちゃん来てごらん、ジュンサイだよ」って

ジュンサイ
先日の会食の時に私が初めて食べるって言って不思議がって食べていたのです
ていうか、普通、食卓に乗らないよね?
あの、粘り、海のもの?と思ったが・・・なんだろ淡水のもの?
さっと湯がいて酢醤油で食べる・・・と、テレビではやっていた

ジュンサイ場面が終わると解散、それぞれ仕事に戻る
すげー平和だよね?

ばーさん・・・・(複雑だ)

ま、よくは知らんがばーさんはばーさんで、リハビリ等をしてがんばってるらしい

つう事でおやつ

『倉敷すずめ 黒ごまあん/廣榮堂本店』

岡山の銘菓に橘香堂のむらすゞめというのがある
子供の頃、大好きでした、が、どこに売ってるのかは知らなかったのよ
岡山と言っても倉敷の銘菓なのね
だから、倉敷に知り合いの居る人の家にはあった、ウチにはなかったのよ
んなもんで,私にとっては幻のお菓子、・・・・・の類似品(なのか?)

うーーん、廣榮堂、べつにむらすずめ作んなくてもいいんじゃね?ていうか、
どっちが先に作ったか知らんが、吉備団子1本勝負(調布も)で良いじゃん

と、勝手な事を言ってみるが、美味しいので良い

いわゆる黒ごまペーストのごま餡ではなく、
白インゲンの餡にごまのプチプチがほどよく混ざってる・・・と思ったが
うん、新鮮でした

きび大福を買った時におまけで一つ付けてくれていたのだが
コレは、食べてみないと買わなかっただろうな(ていうか、買ってないけど)
意外と、良かったのでびっくり

おやびんがL.A.から帰ってきたら、お土産に買おうかな、うん