どじょう掬いまんじゅう/中浦本舗(島根)

イメージ 1

人と接するの、めんどくさい?
や、大丈夫。ちょっと恐いだけ。

朝ですね。
仕事始まると、お風呂に行くのがままならなくなるなぁ。
水を浴びるには涼しすぎる朝だし。
という事で、お湯を沸かしてみた。
断捨離候補だった寸胴鍋。これでたっぷりのお湯を沸かし、ミルクパンをまるで柄杓のように使う。
なかなか良いではないか!!
なんか、不便なりにもどうにかなるものだな。

で、今日はちゃんと桃を食べた。うまいなぁ。
で、昨日の残りのマドレーヌ食べて、パンを焼こうとしたのよ。
カタネで買ったパン、6枚切りのが4枚残ってるの。
そしたら・・・・カビっす。
しかも、内側から?
私、カビって外側から生えるものだと思ってたから、かなりショック。
しかも、ポツポツじゃなくて黒いぼわ~~~っとしたやつ。

あ~あ、食べモノを無駄にしてしまった。


おやつ

『どじょう救いまんじゅう/中浦本舗(島根)』

山陰銘菓です。実家に居るとよくお目にかかる一品。
豆絞りのほっかむりしたひょっとこが好きです。

バター風味でほこほこした白餡、甘味は抑えめ。