ハス茶(ベトナムのお茶)

f:id:aroy12:20211110072826j:plain


人と接するのって、難しい?

それぞれのマイルールがあって、なかなか受け入れにくいんだろうな。

 

室温14度、湿度64%。ちょっと寒い朝みたいです。熱々のお茶がみるみるうちに冷めてくる。昨日は妹のところからブリをもらってきた。脂が乗ってないよ、と言っていたのでお刺身にすることにした。捌いたのは父だ。私は助手の如く隣に控えている。袖が落ちれば捲ってあげる、くらいしかできない助手だが。でもまぁ親子で台所に立てるのはしみじみと幸せを感じる。今朝は父は胃の検査のために何も食べずに食卓についている。いつもなら朝のお散歩に行く母は今日は出かけていない。「なぜ?」と聞いたら「気が気じゃないから」と。そう、目を離したすきに父がパクッと何か口に入れそうということらしい。机の上には大きく「食べちゃダメ!」と書かれた紙が置いてはあるが、その上にみーちゃんが座ってたりするのだ。で、私に「あんたが横で食べたら可哀想だから、我慢して!」と「え?私も?」ととばっちりをくらってます。因みに母はとっくに自分だけ朝ごはんは食べてる模様。

 

『ハス茶(ベトナムのお茶)』

最近の朝は暖かいこのお茶から1日が始まります。ほんのり甘い香りがして美味しい。ただ、ベトナムに行った時にお茶を飲んだ記憶はないんだよな。練乳入りのコーヒーとか、薄いビールの記憶はあるんだけどな。