よもぎ(ふふ、またしてもよもぎ団子を作ったのですわ)

f:id:aroy12:20211111173536j:plain


人と接するのって、難しい?

結局みんなわがままなんだろうな。

 

室温18度、台所だし少し暖かい。今、おでんを煮込み中です。とは言っても有り物で作ってるのでほぼほぼ大根とこんにゃく、煮卵(私は無し)と里芋、じゃがいも入れた。母の好きな練り物は一切無し。後で餅巾着を入れるつもり。あ〜鍋を開けた時にガッカリするだろうな‥さっき東山まで行ったらデイリーヤマザキのところにたい焼きの屋台が出てた。思わず母に「いつから!?」って聞いたら「先週からだけど、あんた食べんのんじゃろ?コレステロールがどうのこうので、じゃから言わんかった」って、や、食べませんよ?でも、たい焼きはコレステロールそんなに大丈夫じゃないの?や、でも教えてよ〜〜と思ったが、言わなかった。うん。食べませんよ‥あずき炊いたのあるし。そして散歩は雨がぽつりぽつりとしてたので早めに切り上げて父と80日間世界一周を見た。ちょっと席を外した隙にチャンネルザッピングをして訳のわからない番組に入れ替わっていた。で、他の映画にして「さっきのはこれじゃ」と言い張った。違うし、違うし、違うし‥

 

よもぎ(ふふ、またしてもよもぎ団子を作ったのですわ)』

団子粉が半分残っていたのでそれを使った。今回は粉に砂糖も混ぜてお団子を作りました。平べったくしないて小ぶりのまん丸に。うん。きな粉とよく合う。あずきは母の為にうんと甘くした(あずき200gに対してきび砂糖150g、個人的にはこれ以上は入れれなかった)が、しかし、感想を聞くと「あっさりね」と「草団子にはきなこの方が美味しいかったわ」とも。そりゃまぁ、きなこの場合は砂糖加減はご自分で好きなように甘くできもんよ。で、よもぎ、これで50gくらいだったかな?粉は70gくらいだった記憶。でいい塩梅に作れた。