たい焼き(この季節がやってきた)

f:id:aroy12:20211115082309j:plain

人と接するのって、難しい?

イライラはどこからくるのだろう。

 

室温11度、湿度68%。すっかり寒い朝です。今日は早朝散歩に行きそびれてしまった。昨日の昼間は父と認知症のテレビ番組を見ていた。見ながら父が「認知症、俺が先になるかあんたが先になるか分からんよ〜〜」と言っていた。いやいや、もうあなた認知症入ってますからね?と思ったが「ほんとだよね〜」と答えた。晩御飯は手巻き寿司ということで父とスーパーに行き、ブリとサーモンの柵を買ってきた。酢飯は米2合に対してお酢40ml砂糖14g塩5gでとりあえず作った。いつもはご飯(お米)をあまり食べない父の食いつきがすごかった。砂糖か?この甘酢効果?いやいや砂糖すごいっていうか怖いな。

 

『たい焼き(この季節がやってきた)』

東山の電停まで迎えにきて、と母から連絡があり父と向かった。母の手には紙袋がぶら下がっていた。そう、たい焼きだ。もうね、3人とも顔がニッコニコです。「焼き立てよ〜」と母。私もニコニコしつつ、いやいや、食べないよ〜〜と(笑)母も「たい焼きはコレステロールと関係ないんじゃろ〜」と、私に手渡す。甘い香りが直撃ですわ。で、まぁ、食べました。う〜ん、普通?あれ?(笑)あんなに大好きだった東山の電停のところのたい焼き、普通じゃないか?もしかしてここ数週間お菓子を控えていたら味覚が変わったのか?それとも尻尾から食べちゃったからなのか?(多分たい焼きは頭から食べた方が美味しい)