白バラ牛乳(美味しいんだわ)

f:id:aroy12:20211116201539j:plain


人と接するのって、難しい?

人の顔が覚えられないのかもしれない、

っていうか、年配の人って表情の変化で顔が変わりすぎない?

 

室温17度、湿度65%。過ごしやすい夜です。今日の晩御飯はハンバーグでした。母が買ってきた冷食です、レンチンです。まぁ楽です。付け合わせは玉ねぎ焼きました。弱火でじっくり40分。あと里芋の衣被。にんじんはオイル蒸し小一時間くらいか?小松菜はニンニクとさっと炒めたやつ。で、ご飯はむかごと銀杏と舞茸の炊き込みご飯。しらすおろし。うん。いいんじゃない?と思っていたのだが、”あすけん”に入力してみると今日はカルシウムも鉄もそしてビタミンB 1B2が足りていない。迂闊だった。胡麻を大さじ1杯ご飯に振りかければとりあえずカルシウムはクリアだったのに。それにしても、もう冷凍食品買うのやめようよ、と何度も母に言っているのだが、毎週生協でがっつり届いちゃうんだよな。聞く耳持たないのか、忘れてしまうのか。

 

『白バラ牛乳(美味しいんだわ)』

白バラ牛乳、宅配の瓶のやつです。ご近所さんが飲みきれないからと1本くれたのだ。私、今乳製品も制限して摂取してるんです(コレステロールの関係でね)。1日に牛乳100ml、ヨーグルト50g。とかチーズ10g食べたら牛乳かヨーグルトを減らす、とかとか。なので、このおいしい牛乳をもらってもちびっとしか飲めない。そして最近牛乳に飢えていたからだろうか、今まで以上に美味しく感じるのであるよ。あ〜〜〜全然違う(や、スーパーで一番安いやつ買ってます)っていうか、ウチも宅配頼みたい、と思ってしまったよ。