柏餅(季節ものですもん、そして今日は菖蒲湯ね)

f:id:aroy12:20200505134409j:plain

人と接するのって、めんどくさい?

基本めんどくさい。なので今は楽。

 

お昼ですね、室温29度、湿度53%。暑いな。や、でも夏はこんなものじゃない。汗が滴り落ちるんだった。今は過ごしやすい季節だ。最近紅生姜にハマっていて、だったら、作ればいいんじゃね?と。別に赤くなくていいのだし、生姜のストックにも役に立つ。ということでみじん切りにして黒酢に漬けた。この春は酢とオリーブオイルの消費が激しかった。これだけ酢を摂っていれば痛風も怖くない。

 

「柏餅(季節ものですもん、そして今日は菖蒲湯ね)」

 

柏餅は味噌が好きなんです。が、売り切れだった。なので、こしと粒を1つずつ。買う時に葉っぱの表のほうが粒だとかなんとか、言っていたのだがあんまり聞いていなかった。だって、葉っぱより何より、粒は餅が緑だからすぐにわかるじゃん?と。思ったのだ。思ったのだが、あれ?両方白じゃん?おや?白い餅ならば、断然こし餡が好きですな。近所の和菓子屋さんで1個190円。ん、安いものでもないんだね。130円くらいかな?と思ってたので、ちょっと怯んだ(笑)や、美味しかった。満足。