しぼりたてミルクとオリーブのジェラート(そう、コピオ)

f:id:aroy12:20211121211935j:plain


人と接するのって、難しい?

楽な道の選択を繰り返していたせいか、頭の回転が鈍くなった気がする。

 

室温17度、湿度67%。程よく寒い夜です。今日は牛窓に行ってきた。朝寝を終えお昼前に起きてきた父が突如として「牛窓に行かん?ドライブ!あと直売所」と。「お昼ご飯食べてから行こうよ」と提案すると、「あっちでたべるところがあるじゃろう」と。いやいや、さっき母がお刺身買ってきたからお昼は3人で食べよう、ということになった。ご飯の前に PCで牛窓の地図と直売所、そして散歩コースなどの確認を父とした。するとポシェットを首から下げてもう行こうとする父、そう、何か目的ができたら早く実行したいみたいだ。多分これも認知症の症状なんだろうな、忘れる前に早く!みたいな。とにかく父には「今」しかないのだ。が、しかしウチは3人家族で一応それぞれの思惑もあるのだ。母は刺身を買ってきてて11時くらいからやっているカムカムエブリバディをみんなで見るのを楽しみにしていたりするのだ。とりあえずお昼ご飯食べながらテレビ見て、その後の牛窓行きを報告、お誘いした。「牛窓?白菜じゃろ?白菜買いに牛窓まで行くん?も〜〜〜」てな感じの答えが返ってきた。そして、温泉の時と同じで行かない、と。で、まぁ、父と2人で出かけた。どうせならオリーブ園も行こうか、ということになり、海から山へ車を走らせた。オリーブ園はちょい山になっているので散歩にももってこいだ。この時期は新漬けが売ってるはず、と思ったのだが、牛窓のオリーブ園のはもう完売した後だったみたいだ。小豆島の新漬けを1つ買った。

f:id:aroy12:20211121210606j:plain

 

『しぼりたてミルクとオリーブのジェラート(そう、コピオ)』

そう、オリーブ園に向かったもう一つの理由がこのジェラートでもあったのだ。前にオリーブ園にきたときは閉まっていたのだ(その時はオリーブ園でオリーブソフトを食べた)今日は日曜日ということもあってオリーブ園もここのジェラート屋さんもそれなりに人が入っていた。ジェラートはシングルでいいかな?オリーブ1択でと思ったのだが、シングルのカップとダブルのカップカップの大きさと値段の差(シングル400円、ダブル500円)を見てダブルにした。で、しぼりたてミルクとオリーブ。父と半分こ。父にオリーブの味する?と聞いたがもちろん答えは「わからん」だった。私も最初にオリーブを食べてみて、うん、わかんなかった(笑)でも、ミルクを食べた後にオリーブを食べるとほんのりオリーブの香りが口の中に広がった。おいしい。ミルクも優しいミルク味、でもしっかりとミルク味だ。父にも美味しさをインプットしてもらうために、何度も「おいしいね」を繰り返した。ま、いうまでもないが今日の飽和脂肪酸の数値は跳ね上がった。ははは。