ゆず茶(作ってみた、簡単!)

f:id:aroy12:20220112201516j:plain

人と接するのって、難しい?

いや、大丈夫。うん。

 

室温16度、台所にいるので暖かいのです。とは言ってもなぜか父が退室するときに石油ファンヒーターを消していくので、暖房器具はついてない。年末に親知らずの詰め物が取れたと思っていたのだが、詰め物だけではなく歯も一緒に欠けていたのだ。虫歯になっているわけではなかったので、おそらく歯軋り?や、ここ数ヶ月何となく食いしばりっていうの?寝てても、あれ?歯を食いしばってる?みたいなことがあった。あったあった。や、以前はどっちかっていうと、お口ポカーンと開けて寝ていることが多かったのに、どういうことよ?

 

『ゆず茶(作ってみた、簡単!)』

氷砂糖さえ買えば、あとは簡単なんです。とにかく皮を千切りにして、実はざく切り。そして、瓶に柚子と氷砂糖を交互に入れて放置。煮なくていいので手軽なのです。1日で氷砂糖は溶けちゃいます。とりあえず、3日経ったところで、熱湯注いで1杯飲んでみました。両親にもお勧めして、一緒に飲みました。スプーンも添えて、柚子の皮とか実もおいしいよね♡と言ったのですが、皮を食べている父を見て母は、「え、あんた、皮とかも食べるん?すごいな」と。そこですかさず母に「あ、皮固かった?残してもいいよ?っていうか、嫌いな感じだった?」と聞くと「あぁ、好きじゃない」という返事が。個人的には柚子の爽やかな甘酸っぱさとか、ものすごく至福なのだが、これは好みの問題だもんな。うん。押し付けません。