リッチカスタードプリン

朝6時過ぎです、室温5度。あ、昨日よりは暖かいのね。昨日も相変わらず寒く家に引きこもり気味。とはいえ父の用事の送り迎えも兼ねて2人で散歩する。最近の父の決まり文句は「寒いなぁ、顔が大きいから顔が寒い…小さければいいのになぁ」だ。お昼ご飯は角煮の汁で煮た大根を小さく切ってそぼろと混ぜてご飯に乗せたモノ。甘辛味だと父の食いつきも良い。晩御飯はお豆腐ハンバーグ。お豆腐150gにパン粉半カップとひき肉250g、この辺で落ち着くか?や、ひき肉あと50g足してもいいかも。そして今年もゆずジャムを作りました。今年は茹でこぼしをちゃんとした。うん!柔らかいし苦くない。母には好評。ついでに柚子風呂に浸かった柚子は何かに使うの?って聞かれましたが、使いませんよ?おやつはリッチカスタードプリン。とろり濃厚。瀬戸内レモンたまごとは?レモン風味のプリン?などと思ったが、そういうわけではないみたいだ。そして昨日の夜は母は疲れちゃったのか、お風呂入りません宣言。おっ!と思いすかさず「じゃ、私も!」と父も「俺も!」と。母に怪訝そうな顔をされたので「うん、明日入るよ!」と私、父を見て「ね!!」と同意を求めると「俺は明後日入る!」と父。こんな父の冗談に母はピクリとも笑いません。