一六タルト 柚子(甘いな)


人と接するのって、難しい?

あ、勝手な行動は慎むべきなのか。

 

夜です。室温32度、湿度57%。湿度が低いせいか暑さもあまり感じない。今日は朝イチでお墓参りに行った。いつもなら父の次男さんが先にお墓参りをしていてお花(しゃしゃき)がいけてあるのだが、珍しくウチが最初だった。そして草もボーボーだった。そうか、次男さんがいつも草も取ってくれてたんだな、と感謝の気持ちを込めて掃除してきました。そして悲しいことに庭のカボチャ、受粉をしなかった実は見事に枯れてました。残念。晩御飯はゴーヤの肉詰めを作った。あと、鯖の味噌煮。ゴーヤはいい感じだ。豚挽肉にシソと生姜をみじん切りにして混ぜる、蒸し煮にしたのでゴーヤが柔らかい。うん。鯖の方はちょっと煮すぎかな、固かった。

『一六タルト 柚子(甘いな)』

ガッツリ甘い。でもゆずが爽やか。これは子供の頃よりも今になって美味しいなぁとしみじみ思う。あ〜〜愛媛、あ〜〜道後温泉、行きたいなぁ。