田酒 酒粕(料理の幅も広がった)

f:id:aroy12:20200615070756j:plain


人と接するのって、めんどくさい?

たった一つの不信感が全てを台無しにする。

 

朝ですね、室温24度、湿度73%。涼しい朝です。やる気が出ないのは暑さのせいだけではなかった。昨日も涼しい1日だったけど、なぜか昼間寝てしまっていた。1日が終わってしまっていた。ワープ。キッチン物で、ホットサンドプレスやらハンドミキサーやらが欲しいと思っていたのだが、結局のところ買ったのは製氷皿だ。100均です。とりあえず毎日何かしらこれでアイスを作る。水ようかんと豆乳を混ぜた物だったり、小豆と酒粕を混ぜた物だったり。一口アイスだ。100円での満足感は非常に大きい。難点は冷凍庫にスペースを作らなくてはいけないことか。あらかじめ凍ったものを冷凍庫に入れる場合は、開いた場所に詰め込めばいいが、液体の場合は平らな場所、しかも上には重ねられない。意外と盲点だった。

 

「田酒 酒粕(料理の幅も広がった)」

いつも麹の甘酒ばかり飲んでいたので、酒粕でも作ってみるか、と購入。甘酒の感想は「え、お酒じゃん」に尽きる。で、せっかくだから他にも豚ブロックと煮てみたり(非常に美味しかった、っていうか、汁をスープにしたのが美味しかった)小豆と一緒に酒粕ぜんざいにしてみたり、焼いたの(オリーブオイルと塩でこねて)をおにぎりの具にしてみたり、甘いのもしょっぱいのも自由自在か。酒板は硬いから水でちょっとふやかすと扱いやすくなる。素晴らしい。